忍者ブログ
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『子犬のトイレの躾について』5日前にトイプードルの2ヶ月の女の子を迎えました。ブリーダーさんの所でトイレを覚えてたようで、来た時からトイレシートの上で100%出来ました。しかし5日目の今日になってベッドに敷いてあるタオルにオシッコをしてしまいました。どうやらトイレシートとタオルを混同しているようなのですが、どのように教えたら分かってくれるでしょうか?あと、これは初日からなのですが、トイレの上で寝たり、オモチャを持っていき遊んでしまいます。これはどうしたら止めさせれますか?子犬だし、環境の変化もあったので、気長に考えています。アドバイスよろしくお願いします。普段はケージに入れており、遊ぶ時だけ室内に放しています。どちらにもトイレを置いています。

ベストアンサー

ウチも同じでした!2.5か月で迎えただ今4か月。最初の3日はトイレ(すのこ付き)でしっかり出来、小さいのにすごいな!と感心したのもつかの間。。。4日目からベット(タオル風の薄いもの)でするようになってしまいました。「何かあったら何でも聞いてくださいね」とペットショップに言われ手たので早速相談したらベットを洗濯する際、無香料の洗剤で洗ってみてください、いい香りがつくと自分の匂いを付けたくなる習性なのだと。それから無香料の洗剤のみで洗ったが、ベットでおしっこが定着したみたいで失敗が続きました。おしっこ、うんちのタイミングって起きたとき、ごはんの後が多いので、トイレトレー付近に人が居れば犬も近くに来るので起きたてにトイレトレーの上に呼び「ワンツーワンツー」とコマンドを決めおしっこをさせるようにした結果今では95%成功してます。上手くできたらフードを1粒あげてます。トイレトレーの上で遊んだり寝たりというのも下の方も書いてるように涼しいからだと思います。ウチもトイレトレー大好きですwすのこ付きなので汚れてない(排泄する度にすのこ表面拭いてます)ので好きな場所にいさせてます。冬になっ
燭藹世蕕?ぅ戰奪箸飽榮阿垢襪鵑任靴腓Δ?諭






PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]